sanlog+

Life with books.読書好きな学生がただただ綴る。ビジネス書多めでお送りします。

ただ読むだけで終わってない?本を最大限活用する方法。

読書は好きだ。でも、ただ読むだけで終わってしまってはいないだろうか。

ただ読むだけでは終わらせない、その方法を教えてくれる本。

アクションリーディング ACTION READING / 赤羽雄二

 

この本のテーマは、「行動読書」「本を読んで、自分を変えよう」である。
本を読むだけで変われるのか?本を活かすのは当たり前だろう

などさまざまなことを思ったのではないだろうか。

さて、内容はいかがなのだろうか。

 

※この記事は

読んでみたい、気になる、でもネタバレしないで欲しい人向けです。

 

 読んでみて。。。

感想は前置き程丁寧には書きませんので、ご注意を!

本当に思ったそのまま、書かせていただきます。(勿論言葉には気をつけるよ!)

 

★内容

筆者の赤羽さんが工学部卒業、現職経営コンサルタントとのこともあり

工学、IT、ビジネスなど理系よりの具体例や話が多い。

ex.どのように本を役立てるのかの具体例では

社会人向けに?顧客や営業、コンサルなどビジネス関係の話で説明

私はすごく興味もあり、むしろ自分の分野やから面白く読んだけども

主婦の方、既に退職された方や高校生などは読んでいても・・・と思ってしまった。

 

前半(序章、一章)はあまり本を自分の生活に活かすにはどうすればええんか

という具体例よりも本を活かすことのメリットを話している。(そりゃ序章だもの)

 

正直、長い。

ビジネス書ではよくありがちな、序章、前置きが長いパターン。

ひどいと本の半分は前置きという。

もうやめて、自分語りが聞きたいんじゃないのよ!

って思ってしまう。(この本の前置きは全体の30%くらい)

 

今回私は、本を活かすことはいいと思ってて、でもどうすればええんかわからんから読もうってことでこの本を手に取ったんやけど、やからか前置きが長く感じた。

 

はよ教えてくれc(`Д´と⌒c)つ彡 ジタバタってなってた。

でも飛ばすのもなぁ・・・実は大事なことが書いてあるかも?って思て結局前半も読みました(おい)

 

前半でもいろいろなるほど~って思うことはあったけど

結局第○章で話します。って書いてあったりしたからやったら

そこで読めばよかったやん今のなんやったん・・・ってなる・・・


私は本を書かないからわからんけど構成の上で必要なんかな。

 

後半は、ほんまテンポよく具体的に写真や図をあいだに入れたりして

わかりやすいし、すぐに試せるような実用的な話ばかりやったんで

読んで正解だと感じたgood.

 

ただ本を読むだけやない、それを活かす為にはこんな

色々な努力してたんかと驚いたけどそれくらいやらんと身に付かんやなと

しみじみ思った内容であった。

 

 

★デザイン

すごく見やすい驚くで、ほんま見やすい。

構成、話を進めていく流れがよく、また、段落分け、改行、見出しが丁寧。

やから、「文字がびっしり読む気になれない。やだこの本。拒否反応。」

っていう最悪な結果はない。

むしろ、読みやすいから目疲れせずどんどん読み進めることができる。

デザインってやっぱ大事やなぁ。シンプルな表紙もいい感じ。(そこはどうでもええかw)

 

 

◎まとめ

内容     ★★★★☆ 4

デザイン   ★★★★★ 5

実用性    ★★★★☆ 4

発見     ★★★☆☆ 3

Total         ★★★★☆ 4

 

きちんとタイトルに沿ったタイトル詐欺ではないきちんとした内容。

終わりもなんとなーくで終わらないでしっかり締められていた点も◎

後半になるほど、なるほど~となるので(日本語)

前半で諦めないでしっかり読んだほうがより面白い本であると思う。

文字はそこまで多くなく、1時間程で読めるので気軽に読んでみてはいかがだろう。

 

 

読んでみてより具体的な感想【ネタバレ有】はこちら→今書いてます^^;

 

 いかがだっただろうか。。。

読みたいけどまだ買うか迷う。でもネタバレしないで欲しい人向け

読むとまではいかないけど内容が気になる。ネタバレしていい人向けに

分けて投稿していこうと思う。

 

次回も見てくださると嬉しいです!

閲覧ありがとうございました!(*^_^*)